Jimdo

Jimdoからのドメイン移管

はてなBlogを独自ドメインにしたかったのですが、Jimdoの「はじめてWEB(旧みんビズ)」でドメインを取得していたので、サブドメインの設定が出来ませんでした。

Jimdoからお名前.comへドメインを移管し、ようやく独自ドメインの設定が完了できました。


手順は以下の通りです。

1.Jimdoへ移管申請を行う。
 Jimdoで取得したドメインを他社へ移管する – Jimdo Support Center (JP)

2.お名前.comで移管手続きをする。
 ドメイン移管|ドメイン取得なら お名前.com

 ついでに、Whois情報の代行登録も設定。
 ドメイン取るなら お名前.com:Whois情報公開代行

3.ブログのサブドメインの設定をする。
 はてなブログを独自ドメインで利用する – はてなブログ ヘルプ
 独自ドメインの使用には、有料プランの加入が必要です。

4.Jimdoのホームページのサブドメインの設定をする。
 サブドメインを設定すると、ネームサーバ(DNS)の設定がJimdo用の設定から転送用の設定になってしまうので、Jimdoのホームページ用にサブドメインの設定をします。
 CNAMEの変更 – Jimdo Support Center (JP)

5.トップレベルでURLのリダイレクトを設定する。
 wwwなしでURLが指定された場合に、正しくホームページが表示されるように設定します。
 ドメイン取るなら お名前.com:URL転送

ちょっとしたことなんですが、こだわってみました。